画面拡大できねぇ!

私は ピンチイン・ピンチアウトをよく使う。特にドット絵描くときなんか、それがなきゃやってらんねぇ。しかし出来なくなったのだ。何回再起動してもダメだった。アプリを最新にして、システムも最新かどうか確認して最新だったし。最近おかしい(開いてもいないのに「繰り返し停止しています」と出る)ヤマダ電機のアプリも強制停止した。いくつかのアプリのキャッシュも消した。モバイルデータとWiFiも停止して再起動して、現在は使えているが、いつ使えなくなるんだか。試行錯誤したが結局何が原因なんだか。

肉食ったレビュー

 HoriKの「味付け済みの肉とか良いっすよ」との言葉を元に、とりあえず冷凍の竜田揚げとサイコロステーキを食べた。

・サイコロステーキは、食べる量の調整が容易である。美味しい。しかし、温めるとマズい油が大量に出てくるのでそれを片すのが面倒臭い。

・竜田揚げは、一個一個が大きい。どうせ食えるけど、量の調節には向かない。冷凍だから包丁で切れないし。とても美味しい。変な油出てこないから温めてそのまま食える。

一応今回の軍配は竜田揚げで。

Guest Addition?

 なんかVirtualBoxにGuest Additionなる機能があって、これはホストOSとゲストOS間のファイル共有を行うための機能なのだが、結局導入がうまくいかなかった。

 Guest Addition自体を導入して、ホストOS側で作成したファイルをゲストOS側から確認するところまではできるのだが、それを任意のディレクトリにマウントするところで失敗する。vbox.mountsfが存在しないと言われる。そしてこの問題がいろいろ厄介なことになっていて、調べると公式フォーラムでも色んな人がそれぞれ全く違う解決策を提示していてまとまりがない。再起動したら治るとか、/sbin/vbox.mountsfのリンクを貼り直したらうまく行くとか、カーネルのバージョンにguest additionを合わせればうまく行くとか、、、、etc

 そして、それぞれを調べたり試したりするのにも時間がかかるので、結局3,4個試したところで疲れてやめてしまった。まぁファイル共有の手段なんて色々あるわけだし。どうしてもうまくいかなかった場合は、google driveを使えばいい話だから

Ubuntu上のホストオンリアダプタでpingが通らない場合の対処

  Ubuntu20.04上でVirtualBoxを用いて、Kali linuxを立ち上げ、ホストオンリアダプターを設定しようとして詰まったので、その解決策等を書き残しておく。文字通り、今回は

ホストOS -> Ubuntu20.04 

ゲストOS -> Kali linux(5.15.0)

となっている。

発生した問題

 ・Kali Linux -> Ubuntu20.04 及び Ubuntu20.04 -> Kali linux の両方向で、pingが通らない。

 ・Kali Linux -> ホストオンリーネットワークのDHCPサーバ はpingが通るのだが、Ubuntu -> ホストオンリーネットワークのDHCPサーバ のpingが通らない。

Apple ID が正しく認識されていない

 突然Apple IDにサインインできなくなった。はじめはパスワードがミスっている可能性を疑ったが、どうやら違うらしい。というのもパスワードを再発行しようとすると、「このApple IDは有効ではありません」と出る。そもそものApple ID自体が無いことになっているのだ。
 事態を重く見たHoriKはさっそくAppleの公式サイトに飛んだ。