リアルタイム交換式交換日記

  昨日りりんと思い出話をしながら交換日記を加筆したりしたのだが、”記事を加筆して更新し、もう片方がその内容を読む”を1ステップとし、これを交互に行った。このブログシステムがおそらく記事の状態を同期して複数人で同時加筆する機能を備えておらず、同時加筆すると衝突が発生すると考えられたためにこのスタイルを取った。すると、思いの外にこれが面白かった。

 やはり書いた内容についてのフィードバックがすぐに得られるという点が素晴らしい。また、例えばどのような雰囲気で人が記事を書いているのか、等は普段は見えない部分なのだが、そういう部分が見えて面白いという点もある。

 そして、これはそこそこ強力な相互監視状態であり、この条件下に置けば、他人もたくさん文章を書いてくれるということがわかった。ので、普段記事を書かない人を呼び出して、この条件下に置くことで記事を加筆させるということも出来そうだと思った。

 なにはともあれ、リアルタイムで内容を書いて交換する遊びがそこそこおもしろかったので、また開催したいと思う。イメージ的には連句遊びに近いものだと感じている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。