早いタイミングでエンジンをかけること

  一日のスタートダッシュは重要だと感じる。もっと言えば一日の”早い段階で”スタートを切ることが重要だ。次の日に本気を出す宣言をして、実際に次の日がうまく行くということはしばしばある。一方で、午後から頑張る宣言をしてうまくいった試しは自分の場合ほとんどない。

 原因を考えると結局は一日のノルマ達成に対する期待感の問題だと思う。午前中からスタートを切った場合、午前中にノルマをある程度達成してれば午後はモチベーションが低くても慣性で走りきれる。これが午後スタートにするとノルマ達成はほぼ不可能な状態でのスタートとなるため期待感がない、つまり頑張るモチベが上がらないというわけである。こうして書いてみるとノルマの設定方法を変えれば良いだけのようにも思えてくるが、僕もそんなに器用には生きられない。というか一日の達成項目を考える時間はその日の朝のフェーズでありまだ寝ぼけてる時間であるので、柔軟性を獲得した反動で計画法が複雑になるとそもそも計画自体が実施不可能になりそうだ。

 ということで、なにはともあれ一日の早い段階でスタートを切ることが肝要だ。早起きをがんばりましょう。

 にしても、最近はどうしても昼夜逆転気味で早起きがつらい。別に遅くまでなにか作業しているというわけではなくて、単に僕の寝付きが悪いのが問題。不眠症なのかしらないがとにかく入眠に問題がある。寝付くのに普通に1時間〜2時間くらいかかるし、日によってはそれでも寝付けないとかある。メンタルヘルスに特に問題は抱えていないはずだけど、どこかおかしんだろうか。それとも皆そういうものなのか。なんか良い入眠方法があれば教えてください。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。