メンブレンキーボードに戻った話

 


メンブレンキーボード。

キーボードに詳しい人間なら安価で、初心者向けというイメージを持つ人も多いと思う。

僕は今までfilco majestach2テンキー無しを使っていた。軸はピンク軸でスコスコという打鍵音はとても心地よい。しかし、最近blenderでテンキーを必要とするようになってから、logicoolの安いテンキー付きのゲーミングキーボードを使うようになった。しかし、そのキーボードは軸が壊れており、エンターキーを押したら押し込まれたままで反発がない。また、無駄にゲーミング感を出すために、キーボード全体がでかく、無駄なキーも多い。そんなものが作業机の上に圧迫感と統一感の無さを生み出していた。

もっと、スマートなデザインで打鍵音が心地よく、かつ安いキーボードはないだろうか。ここ最近の僕の悩みだった。アマゾンで購入を検討したが、無駄に冒険をしてお金を無駄にしたくない。そこで、安さの殿堂ドン・キホーテへ行ってみることにした。

どんどんどん どんき どんきーほーてー


おなじみの無性に口づさみたくなるあの曲を歌いながら、僕はキーボードコーナーへ行く。

値段はピンキリで安いもので3000円ほど、高くて1万越え。今回の予算としては5000円以内でテンキー付きのスマートなデザインで、打鍵音の気に入るものが条件だった。一通り軽くキーを押してみる。スコスコ、スコスコ。このキーボード良いな。デザインも黒で統一されており、サイズ感も程よく打鍵音にも不快感のないゲーミングキーボード。値段は4600円。メーカーは皆大好きRAZER。正直、RAZERのキーボードは無駄に光って、打鍵音が高すぎて不快感の強いキーボードというイメージがあった。しかし、陳列されている中では値段の割には僕のニーズに合って欠点も見つからない。質感はさらさらしていて、手の油が目立つこともない。

今回はゲーム用途としては購入していないため、キーの同時押しや反応速度などは考えていないので、値段の割に満足度の高いものに出会えた。

一応Amazonのリンクは → キーボード


【追記】

そういえば、gifthubの垢を作れとの命令が下っていたな。忘れずに作ります。


2 件のコメント:

HoriK さんのコメント...

思ったよりシックなデザインで良いですね。Razer製品ならむしろメンブレンで良かったのかもしれない。光学スイッチは使用感が受け付けなかった。
ただ、テンキーが必要という理由なら、テンキーのみを買えば良いと思うのですよ。メカニカルのものも売られてるし、テンキーのみならキーボードの左側にも配置できるし、でむしろこっちのほうが良い気がががが

なすし さんのコメント...

キーボード専門家のHorikさんが言うのなら、光学スイッチはクソなのでしょうね。
テンキーのみも考えたのですが、コードが多くなるのが嫌だったのでやめました。ただ、自分の好きな配置で使える点はすごくいいですよね。

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。