Mt.A 2023 ver.りりん

前々から行くことは話に上がっていたのだが、結局今年は行く二日前に決定を出したので残念ながらなすしは参加出来なかった。来年はもうちょい早めに予定合わせて一緒に行きましょう。

行く四日前に会議で日程だけ決まって、あとはHoriKの家に遊びに行って決めた。朝9時俺んち集合。

当日。珍しく集合時間の少し前に準備が終わった。そして親同士の挨拶もそこそこに車に乗せてもらい麓まで。前回は昼食を買ってそこから麓まで歩いて行ったが、わりかしこれが長く、体力を削るのである。今回は下山後に飯を食いにいくことにした。どこまで影響するか分からないが荷物の量が減って体力温存に繋がるかもしれない。疲れた後に店までいくのはどうなのかということもあるが、どうせ下山後にイオンには行くんだよな。

麓から歩き始める。後は雑談しながらただ登る。今年も時々カメラを回し会話を撮ったりした。今年は二人とも正気だった。HoriKは幻覚を見なかったし、私の日本語も去年より成立している。やはり朝早くの出発と麓からのスタートが効いている。ポカリを飲みながらなのもよかっただろう。去年は途中で屋根の下で休憩を取ったが、今年はそのまま進んだ。ただこの辺で「もう話すことないやんけ」ってなった。それでも結局グダグダ話すのだが。

山頂にいつの間にか着いた。とりあえず展望台へ。展望台では何か某河川の曲が流れているが、音質悪くてほぼほぼ歌詞分からん。だからそこに歌詞ボードが置いてある意義があるのだよ。展望台の最上階に行ったが丁度屋根がベンチを守ってくれない日当たりだったので下の階へ移動。ここでしばらく雑談。

そして遊具がある広場の様子を見に行った。なんか去年より草ボーボーでありとても食事をする状態では無かった。

鉄棒で連続逆上がりが出来るかどうかで体力確認を行った。問題なし。今年はズボンのチャックも閉じていた。

下山開始。この時点では脚痛くないが後ろ向きに歩いてみる。なんか楽な気はするがでは何処に負担が移動したのか分からんなという話をした。横歩きも良いかもしれない。ただし、こっちは脚がもつれるリスク有り。

下山してイオンへ向かう。その前にわたしが年始に行く神社に行った。全く様子が違う。年始は人がズラ〜っと並び、いくつか焼きとうもろこしなどの出店も来ているのに。人っ子一人いない。本当に静かだ。参拝して参拝者名簿に名前を残してきた。名簿を見ると1日前には県外からも参拝客があったようだ。

で、病院の前を通りイオンへ。このときの様子は中学の友人に見られていたようだ。帽子被ってたのによく俺だと分かったな。

イオンで飯を食おうとするが、ガッツリ何か食べるのが気持ち的に難しく、ソフトクリームを選択。おいしい。

その後ヴィレッジヴァンガードや本屋を巡り飯が食えるようになるのを待つ。そして再び食堂へ行き、たこ焼きを食べることにした。わたしは問題無く食べたが、ここでHoriKに異変が。一口食べてギブアップしたのである。まぁそもそもここのところ元気なかったみたいだし、あと夏バテってこんな感じなのである。徐々に食べる量が減ったあと、そのまま一次関数的に食事量が減ると思わせていきなりスパーンとゼロになるのである。ただし、水などの液体物は受け付ける。数年前わたしはすごい夏バテになったのだがその時こんな感じだった。おかげでジョリーパスタ行ったときスイーツしか食えなかったよ。ま、HoriKが本当に夏バテになったかは知らんけど。

そしてわたしの家に向かう。途中の西松屋の兎がめちゃめちゃ色あせており、死んだ目をしていて熱中症を想起させる。このあと夜にネプリーグを見ていたら問題に出てきた。

家に着いたのでリビングでだらだらしてHoriKに迎えが来るのを待つ。うちのチビ(猫)は警戒心がまるで無いのでHoriKに絡む。8kg級の恵体に圧倒されていた。

なんとなくテレビでルパン三世を見た。改めてみるとツッコミどころが多く、面白い。

そしてHoriKに迎えが着て今年も無事に終わった。

もうちょい写真撮っとくべきだったか。

今年は

翌日に家族で遠出してショッピングモールに行き、無事に脚が終わった

【修正:2023/9/1】

家族で遠出したのはクラス会の次の日でした。疲れたということでごっちゃになってます

HoriK さんのコメント...

8月かなり落ち込んでいたけど、この登山で多少なり持ち直すことができました。また登りましょう。