壁シリーズを読むなど

バカの壁と死の壁を読んだ.意識によって作られた世界と現実の世界のギャップが強調されている.意識の世界の問題の延長にさまざまな歪みが生まれているというのはそうかもしれない.で,結局そういう意識の世界のルールが働いていることに気づくのはいつなのかという話ではあって,それは結局文字通り何か壁のようなものを感じた時ということになるだろうから,壁自体を回避するとかそういうことができるわけではないだろうな.ただ,壁があることがわかって,それが意識の世界の産物だということがわかるということ.
午後は,Tクラスゲームのバージョン管理の方法をいろいろ試していた.以前試したみたいな感じで,Assetsの中身を渡して,共有できないかと思って,これはいろいろと隠しファイルを込みでやるとうまくいく.で,これをもっと効率的に管理したいからgithubでAssetsの中身を共有して,これをローカルで作ったプロジェクトのAssetsを差し替えるようん形で配置したらうまくいくんではないかと思って試してみたけど,ダメだった.まずマップが正しく描画されない.シーン上に配置されたGridはどうやら,どこかのシーンファイル以外の情報にも依存しているみたいで,別PCだといろいろうまく描画されない.あと,過去の自分がprefabから作成したオブジェクトの名前を変更したりしているせいで,とてもわかりにくくなっている.これは,どこかで修正しないとデバッグが面倒になりそう.で,次に試したのが,Unity側のバージョン管理ツールで,UVCS : Unity Version Control Systemというもの.Unityのプロジェクト共有ツールってかなり頻繁に変わっているので,最新の情報がどれなのかわかりづらいんだけど,僕が調べた限り,UVCSが現行のUnityで,共有に使えるツールということらしい.バージョン管理ツールなんだけど,フリーだと最大5Gまで使えて,3人まで共同編集できるみたい.別PCで試してみたら,開発マシンと同様の動作をきちんと再現できていい感じだ.これでプロジェクト管理が楽になる.唯一不安になっているのはUVCSの料金体制で,容量*時間を1サイクルごとに計算して課金してくるスタイルっぽくて,なんかわかりづらい.僕の理解が間違ってて,意図しない額課金されたら怖いので,ここはもう少し調べたい.
夕方はドライブに行ったりした.夕日と工場夜景が印象的だった.
夜はpicogymの問題を3問解いたりした.shark on wire2はlikeが低いのに納得.セキュリティ関係ないじゃんという気持ちになってしまう.
今日もRustプログラミング完全ガイドを読み進めるつもりだったけど,バージョン管理の試行錯誤に時間がかかりすぎて読む時間なかった.Censysの論文の残りを読み切るつもりもあったけど,午前中あんまり元気なかったので無理だった.また明日頑張ろう.

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