歩行実験2

 以前ブログメンバーのりりんくんが、”歩行実験”と言うタイトルで、歩行アニメーションを作っていた。

(りりんの投稿 ->  https://striketerminal.blogspot.com/2022/02/blog-post_4.html)

 正月に彼からこのキャラクタのいろんな動作を書き込んだ画像ファイルをもらっていた事をふと思い出した。ちょうど炊飯器待ちで暇なので、この画像ファイルを使って遊んでみよう。今回は彼の投稿の延長ということで、キャラクタに歩行させてみる。

 キーボードの矢印キーでキャラクーを動かす。キー入力があったら、1フレームで10ピクセル動く。きちんと歩行してほしいので、直前の動作でどちらの足を出したか等を覚えておいて、歩行に際にはきちんと歩行動作(というかアニメーション)をするようにした。

 プログラムはpythonで書いた。pygameというライブラリを使っている。ちょっとしたコード片程度だが、キャラクタはオブジェクトにしているので、若干長くなって200行弱のコードになっている。

追記:リファクタリングしたら100行くらいになりました

 ※画像の著作権はりりんくんに帰属しています

2 件のコメント:

りりん(輪理無) さんのコメント...

非常にグッド。そして質問。背景って前渡したやつみたいに透明のほうがいい?それともあまり関係ない?

HoriK さんのコメント...

背景は透過のほうが良い。ステージの上に描いたときに背景が透過されてないと、それ上に重なってしまう。今回は背景を真っ黒にしてごまかしてるが、白線の上に重なると、黒い背景が見えてしまう

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。