えすぴーあいってなんすか

  就活関連でSPIとかいう試験があるらしく、それを体験してみようみたいな就職支援課のイベントで見てみることになった。どうやら常識を問うみたいな、そういうやつのようだが、まぁ肌感そういう感じでもないなぁという感想。文章入れ替えたり、普段あんまり使わない表現の穴埋めをして、語彙力がどうとか、数学的意味皆無の謎の式変形の穴埋めをして、数学的センスがどうとか、ちょっと笑っちゃうよね。業界ごとに必要とされる語彙って違うだろうに。

 最近、周りがそういうのに敏感になってきてるので、僕も就活コンテンツ的なのをしばしば目にするようになったが、まぁなんか狂気的ですよねぇ。コンテンツ自体もなんかお受験業界的な香りがするし、実際に採用している企業と、そのインターフェースになっている就活業界にもかなりギャップがあるような気がするなぁ。

 まぁ社会勉強にはなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。