カスタードクリーム入りの今川焼をプッシュする

  前々から気に入ってリピートしている冷凍食品を紹介する。それがニチレイフーズの今川焼カスタードクリームである。自分は小豆が嫌いなので、一般的に今川焼と呼ばれてるものはあまり好きではないのだが、カスタードクリーム入りのこれに関してはとてもうまい。カスタードクリームの甘ったるい感じと弾力のある今川焼の生地の組み合わせが小腹を満たすのにちょうどよいのである。 

 皿に乗せるとこういう具合で、これをレンジでおよそ1分強(500W)。1分強だと中のカスタードクリームが完全には温まらないのだが、若干ヒヤッとしてくらいのほうがむしろうまいのでは、というのが半期リピートしている自分の所感である。

 中のカスタードクリームはこんな具合になっている。コーヒーと合わせて食すのに適した甘さ。ところで、甘い物と合わせたほうがコーヒーはうまい、とよく言われていて僕自身もそう感じるのだが、その根拠はどこにあるのだろうか。気になる人はブルーバックスシリーズの”コーヒーの科学”とか読んだら何かそれらしいことがわかるかもしれないですね。僕は未読なので知らないですけど。

 こんなに素晴らしい冷凍食品は紹介して広めなければならない。そうしてニチレイの利益が確保され、製品の存続とバージョンアップが促進される。無くなるときは一瞬でなくなる冷凍食品こそ、ユーザは気に入った商品を”気に入った”と宣言することに大きな意味があると考えている。

P.S. 共著者のお二人には何か気に入ってリピートしている冷凍食品というのがありますか?もしあれば書いてみてください。もしかしたらそれによって企業利益が促進され、製品の存続に寄与する、みたいなことがあるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。