楽天銀行とソケットプログラミング

 おおよそ日報のようなもの。昨日は午前中は諸々の事務作業、午後はソケットプログラミングの勉強などを行っていた。

 事務作業というのは楽天銀行の口座開設作業で、申込みから本人確認まで僕自身の作業としては1時間程度で完了した。本人確認の受領の通知までは今の時点で受け取ったので、あとは楽天側の開設作業を待っているという感じだ。楽天の口座を開くとキャッシュカードがついてくるようだ。このキャッシュカード、デビットカードあるいは(申請に通れば)クレジットカードとして利用することができて、作成時の希望に応じてmastercard、jcb、visaに対応させることができ、なかなか優秀だという印象。

 ソケットプログラミングは「PythonによるTCP/IPソケットプログラミング入門」という本を参考に学習をすすめた。この本の著者はC言語でソケットプログラミングをする有名な本を書いた人と同一で、硬派な印象を勝手に持っていたのだが、読み始めてみると非常に易しく書いてある本だった。プログラミングの課題設定も初心者が容易に取り組めるものになっているし、コードについても非常に丁寧な解説が入っている。これからソケットプログラミングを始める人には最適な教材になっていると感じた。この本はおおよそ3日程度で読了。図解入門TCP/IPが予想以上の内容量があって2週間くらいかかった後だったので身構えていたが、案外あっさり読み終えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。