ネットワーク修行と2Dゲーム事例研究

 おおよそ日報のようなもの。今週はバタバタしていることが多かったので、昨日は家でおとなしく本を読んだりプログラムを書いたりしていた。

ニュースチェック

 ニュースチェックをやらなかったので特になし。

勉強、読書

 「Linuxで動かして学ぶ TCP/IPネットワーク」を読み終えた。80Pくらいまで読んだところで、かなり良い内容だという印象を受けており、最後まで読んでも印象は変わらなかった。小さい規模の環境構築からスタートして徐々に要素を追加していくのは、今何をやっているかというのが非常にわかりやすく、追加部分によって発生する問題と解決策もフォローしやすくて良い構成だと思う。

学校生活

 休日にて、特になし。

創作

 Tクラスメンバーで作っているゲームの制作会議に参加した。最初は壁や障害物の判定部分などを作っていて、深夜には別の2Dゲームの動作を見ながら他ゲーが各部分についてどのような実装をしているか研究するなどした。やはり2Dゲーで参考になるのは、ポケモン、アンダーテール、東方などである。ポケモンはDS世代のものが特に実装として参考になる。ただし、ポケモンレンジャーについてはマップが結構細かく作り込まれており、かつキャラクターの動作もなめらかによく作り込んであるので、僕らの技術力では再現が難しそうだ。ブラック・ホワイトはギミック部分がかなりうまく作ってあって感動する。アンダーテールは技術的な面で見ると親近感を覚えるもので、ポケモンレンジャーで痛めつけられた我々に優しく響いた。東方はやはり弾幕の美しさにかけてはピカイチ。我々もいい感じの弾幕を作りたいね、という話になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。