ということでMac Miniがほしいです。10万円くらい。安い買い物じゃないんで、半年くらいコツコツ貯金しようと思う。以上。
雑な交換日記です。学も見識もキャリアもない著者らが、エビデンスも検証も無しに思ったことを書きなぐります。現在の著者はHoriK、りりん、なすし、の3人です。HoriKはコンピュータとプログラミング、りりんはレゴとガンプラ、なすしは音楽とCGに興味を持っています。なお、交換日記を書くことに限らず、画面を長時間見ることは目に大きく負担をかけます。眼精疲労を抑えるために、時々は遠くの山や海を眺めましょう。
Mac miniがほしい
開発環境としてMac miniがほしい。今は随分と昔に自作したデスクトップPCでUbuntu22.04を走らせて使っているのだが、いろいろと限界を感じている。まずはハードウェア。これは言うまでもないが、使い始めてからの年数がそこそこ経っているので最新のソフトウェアに対してはリソースが足りなくなってきている。そしていつ壊れるのかわからない。怖い。それからUbuntu、というかLinux。開発環境、特にプログラミング用の開発環境としては素晴らしいものだということは間違いないが、どうしても困るものがある。Microsoft Officeである。僕はLinuxをメインの環境にした数年前からずっとこのOfficeとどう付き合っていくか問題と対峙して来た。とにかくOfficeっぽい体裁で書いてpdfにエクスポートすれば良かった時代はLibre Officeでやり過ごしており、とにかくたくさん文章を書きたいという場面ではEvernoteで凌いでいた。しかし文章のフォーマットとかに厳しそうな研究室に入った矢先、とにかくword、power point は本家のソフトを使って体裁をきちんと整えて提出する、というのが求められている気がする。ぐぬぬ、もうおとなしくWindowsを使うしかないか、、いや、それだとこの快適なプログラミング環境を失うことに、、、と考えて、あー、Mac OSという手があるじゃん、という回答に思い至った。(windowsにはwslがあるが、結局これは僕の求めているものじゃなかった)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。