現在の作業用BGM聴取状況(HoriK , 2022/07/14現在 )

 最近聞いてる作業用BGMについて語ろうと思う。
 突然そんなことを書き始めるなんて、さてはネタ切れですか?って質問されそうだけど、単に中身のある文章書くのが面倒くせぇなって思ってしまっただけだ。 
 作業用BGMが作業能率を低下させるという事実を知っているので(単純作業を除く)、何も聞かずに静かな環境で集中状態を維持できるのが理想ではある。ただ、作業が乗ってこないときとか、飽きたとき、メンタルが落ち込んでいるとき等のシチュエーションで、いい感じのBGMをかけるとうまくいくことがある。
 最近よく聞いているのは、環境音と、ゲームBGMのアレンジ、時々ロックとかも聞いている。
環境音
 割ときちんと作業するときにBGMをかけたくなったら環境音を選ぶ。こういう時、以前ならLofiとかを好んで聞いていたが、あんまり集中できないのでやめた。環境音はYoutubeとかで検索をかけると山のように転がっているが、自然音と人工音が適度に混ざっているものが好みだ。Youtubeだと、New Bliss とか TERAVIBE あたりのチャンネルが好きっすね。登録チャンネルを忙しなく入れ替えている僕のチャンネル登録リストの中で、1年以上名前が並んでいる続けている数少ないYoutubeチャンネル達ある。
 どちらのチャンネルも世界観が素晴らしい。音も良いし、引き込まれますね。現実世界での作業に作業用BGMがついてくる、というよりは、引き込まれた妄想世界の中で作業をやってる、と表現したほうが適切なのかもしれない。
ゲームBGMのアレンジ
 ほんとに気乗りしないときはゲームBGMとか、そのアレンジが効く。僕の場合は東方、艦これ、アンダーテールを行ったり来たりしている。最近はJazzアレンジがお気に入りである。
ロック
 ロックを流して作業していると、急にガレージ感が出て気分が高まってくるので、ストレス強度が高いときなどにメンタルを保つために聞いている。ただし、歌詞が聞こえない程度に音量を絞って聞いているので、曲の意味とかは全く理解していない。
radio paradiseというサイトに"RP Rock Mix"というチャンネルがあって、ここはレベルの高い合格点を超えるガレージ感のあるロックをオールウェイズ出してくれるのでおすすめである。
radio paradise -> https://radioparadise.com

という具合の作業BGMたちに支えられながら日々を生き抜いている。

みんなが聞いてる作業用BGMで良いのがあったら、記事を書いてみてね。

2 件のコメント:

なすし さんのコメント...

RP Rock Mixなかなか良い曲選ですね。作業するとき使ってみます。おいらのおすすめは、ジブリジャズが精神的にもお耳にも優しくておすすめかな。あとは、久石譲のsummer耐久とかおすすめです。
ジブリジャズ https://www.youtube.com/watch?v=UpMJOf8jj8k&ab_channel=RelaxMusicBGMCHANNEL
久石譲 Summer https://www.youtube.com/watch?v=eHzzA98rHK0&ab_channel=%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%89

HoriK さんのコメント...

ジブリはお昼寝用。

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。