梅雨と揚げ物容器

 おおよそ日報のようなもの。梅雨の時期ということもあり、雨が降ったり晴れたりでわかりにくい天候となっている。晴耕雨読というのはこの時期の言葉のようで、確かに晴れのひと雨の日でやることを区切っておくとメリハリがつくのかもしれない。自分の場合は晴読雨読になりがちだ。季節の本を見るとオクラとかみょうがが旬の野菜として紹介されいている。値段も安くなってくると思うので買ってきて、そうめんとかざるうどんとかと合わせると良いのではないか。
 昨日は自分の研究と関連がありそうな論文を読んだり、クラスメートと自己分析について話したり、食料品の買い出しに行ったりした。
 クラスメートは大学院進学をすでに決めているようだが、もう来年の就職活動を見据えて熱心に自己分析をやっている。結構な大手企業を狙っているようで、そういったところへの就職を目指すのであれば、まずはサマーインターンへの参加を決めることが肝要だ。大手企業のサマーインターンはさながら就職選考並の選考プロセスが存在するため、ESの内容、面接の巧拙もそれなりに重要な要素だというのはまず間違い無いと思う。まぁ、それにしても今の時期から準備を始めているなんていうのは準備が周到なことですね。見習いたいところ。
 食料品の買い出しはいつもどおり。まずは魚コーナーからはじまって、野菜コーナー、肉コーナと流れて最後に何かしら必要な雑貨を揃えるという流れ。最近ようやく油を使って物をあげるということを覚えたのだが、それに伴って油を保存する必要性が出てきた。そのため、昨日ようやく油保存用の容器を購入。一人暮らしを始めて3年以上経ってようやく買い揃えた。これで鍋の中の油をいちいち固めて捨てる面倒から解放されますね。めでたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。