OS本とCTF

 おおよそ日報のようなもの。昨日はOS本を読み進めたり、家庭用ルーターについて調べたりしていた。OS本はI/Oデバイスのくだりで、最近いろいろな私用で調べたりしていた部分なので集中して読むことができた。ちょうどハードウェアとソフトウェアの境界線、デバイスドライバとか、デバイスコントローラとか、コンピュータアーキテクチャの本とかでもよく解説されている面白い部分である。
 ゲーム制作会議は誰もゲームについて進捗を持っていなかったため、何も議論が進まなかった。ゲーム制作会議後半、ブログメンバーの他二人はVRChatの世界を探検したりしていた。3人しかいない会議なので自分はなかなかの疎外感を覚えたが、どうしようもない。現状のmac環境にVRChatの環境を作るのは結構大変な作業である。VRChatのアンチチートシステムがOSとCPUのアーキテクチャの面で大きな障壁となっている。色々と小細工をすればアンチチートシステムをくぐれそうだけど、そう言った行為が倫理的にどうなのかという問題もあるし、また、そもそも面識のない他人と話すこと自体あまり好きではないので頑張って環境構築するモチベもあまりないというね。
 さて、明日は土曜日。同研究室のクラスメートとSECCON for beginnersに参加することになった。SECCON for beginnersは初心者〜中級者向けのCTFである。CTFはセキュリティ関連のコンテストで、与えられたファイルなどを解析したり、Webサービスを攻撃したり、実行ファイルに適切な引数を与えて実行したりすることで、フラグと呼ばれる文字列を得ることを目指す。自分たちがどれくらい問題が解けるかについては未知数だが、仮にボコボコにされたとしてもそれはそれで良い経験だろう。セキュリティ系に進むなら、どのみちCTFには多かれ少なかれ定期的に参加することになるだろうし。
 それにしてもチームメンバーの一人から、チームに参加できているかの質問に返事がない。チームの設定ページを見てもメンバーのところに名前が書かれていないので参加してないということか。どこかに詰まっている?早めに連絡ください。

1 件のコメント:

りりん(輪理無) さんのコメント...

まぁ、私も別にVRChatで面識のない他人と話すことにモチベあまり置いてないんで。どちらかといえばアバター拾ってくるのが楽しいかな。

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。