進捗報告
論文紹介を聞いた
クラスメートの論文紹介を聞くことができた.起床時刻的に割とピンチだったけど,日々鍛えている競歩能力のおかげでブザービータで到着.内容自体は,小テストを生成AIで作るという内容で,馴染みやすい内容ですんなり理解できた.いい感じに内容を踏襲して,もっと面白い小テストを作ってほしい.
アルパカトーク
昼過ぎにアルパカを飼育したらどのくらいかかるかについて話して盛り上がった.どうやらアルパカの飼育は法的には問題がなく,また,ランニングコストも他動物に比べてとても高いというわけではないらしい.その流れで,家で飼育しているペットの話や,アニメの話などをした.響けユーフォニアムが面白いらしい.
ゲームデモプログラミング
今年度に入ってから長らく入っているゲームのデモプログラムに近接攻撃を実装することができた.剣を表現するクラスを実装し,それを振り回すためのメソッドを実装した.そこまでできたら,今度は剣についてのヒットチェック用の関数と,それによるダメージ計算処理を実装した.これが非常に大変で,結局追加で500行くらい書き足す必要があった.ヒットチェックも結構処理が複雑で,ホワイトボードで計算をしながら実装した.結局6時間くらいの格闘の末,ようやく正常に動作するようになった.そこからは,距離に応じてプレイヤーとの距離を詰めるアクションを実装したりして,敵の動きもそれらしくなった.格闘線にについては,敵キャラもなかなかの強さなので,遠距離攻撃を混ぜないと処理するのは厳しいくらいの難易度になった.
生活面
昼は生協のチキン南蛮弁当を食べた.割とすっきりと食べることができた.
昼過ぎに散歩をして,普段はアプローチしないルートでラウンジに近寄ってみた.道らしい整備はされていなかったが,草むらを足でかき分けて進んだ.これによって,道なき道を進むことへの抵抗感がなくなり,今後の散歩ルートを可能性を広げることができた.運動量は十分に稼げた.あと,クーラーが入っている快適なラウンジを数箇所発見できた.
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