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 進捗報告

敵AIスクリプト作成

 敵AIのスクリプトを1時間半ほど作成することができた.これによって,当初予定していたツリーを全て組んでみて,動作を確認するということができた.しかし,なぜ,ここまでうまく機能し続けていたはずの近接攻撃用のクラスが突然動かなくなって,原因が以前としてよくわからないので,デバッグが必要である.それから,リピーターも適切に機能していないようで,行動の繰り返しがなされていないから,デバッグが必要.

 追加でデバッグ作業をして,近距離攻撃用のクラスを直すことができた.コンストラクタの中でthisを使い忘れていたのが原因だったみたいだ.

 そこから,さらにデバッグ作業をすすめて,リピート動作も実装できて,最終的にツリー通りにキャラクターが動作することを確認した.敵の難易度調整などの別の問題もまだあるけど,兎にも角にもBTのデモ実装が完了したということで,一仕事を終えることができた!

myshellプログラミングを進めた

 これまでのmyshellのコードを新しいリポジトリに移していて,その過程で,かなりのリファクタリングをすることができた.シェル自体をprinter, executor, tokenizer, parserの4パーツに切り分けて,mainはあくまで,それらをまとめるためのプログラムという位置づけ.この構成にすることで,それぞれのコードがかなり簡潔になり,更に改良を加えるための見通しの良さを再び確保することができた.

 そこからさらに1時間半ほどすすめて,複数行の入力にも対応することができた.これによってWhileやIFの解釈をするための準備ができる.まだ入力内容の連結操作ができていのいので,この処理を書いて,関数として切り出してやる予定.そのあとはparserをガリガリ書いて,対応するexecutorの関数も書いていく.

正規表現本読み

 正規表現の本を読み始めて,1時間くらい読むことができた.正規表現はWAFルールを読み解く上で非常に重要であるので,ここから毎日ガンガン読み進めて,正規表現力を高めていきたい.大体一週間くらいを目処に読んでいく.

CRSブログ読み

 CRSのバックナンバーを読み始めて,2017年の記事をいくつか読んで見ることができた.読んで見ると,プロジェクトの重要人物や,依存度の高いライブラリ,プロジェクト全体で問題とされていること,そもそもとして全員が難しいと考えていること,などの背景情報がかなり摂取できて,非常に良い.バックナンバーが結構あるので,過去から現代に遡る形で読み進めていきたい.


生活面

7時半起床.大体7時間睡眠.十分な覚醒度を得た.

部屋の床掃除をいつもの三倍ほど入念に実施することができた.これによって,床の埃を大体一掃できた.

昼は,今日も生協で買った唐揚げ丼.暑くて食欲減退しがちなのだが,割合食べやすいから,いい感じ.

夜は米,鮭,春雨スープの3点セット.来月に入ったらフルグラを復活させる方針.

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