進捗報告
実験環境のネットワーク設定を進めた ( 4 sessions + )
Raspberry Pi側の別のアダプタについてもコネクションを設定して,他のマシンと通信ができるようになった.windows側ではルーティングプロトコルと書くことで,意図したインタフェースから通信が出ていくようになった.Ubuntu側でも同様の設定をする必要があるか?あと,Raspberry Piではudevルールを書かないと,再起動時にデバイス名と実デバイスの対応が崩れるという問題があるので次のセッションで対応する.
udevルールを書いて,再起動時の挙動を見ているのだが,想定通りの割り当てになっていない.MACアドレスを指定しているにもかかわらず逆順でインタフェースの名前が割り当たっているのが意味不明である.
さらに調査を進めると,Windows10のルーティングテーブルの設定に不備があることを発見した.どうやらケーブル引き抜くと,それに関連するエントリはまとめて削除される仕様になっているらしい.
また,Raspberrypi側のルーティングの設定も追加する必要があった.Ubuntu側のルーティングテーブルも再設定した.Ubuntu側は,今後しばらくは電源が落ちることがないが,RaspberryPiについては,設定の永続化が必須である.nmcliを用いた設定では結果的に期待通りの挙動を示さなかったので,ip routeでやってみた.これはうまくいく.しかし永続ができない.
キャラクタの操作スクリプトの作成を進めた ( 1 session + 45 mins )
キャラクタのアニメーション再生プログラムを書き進めて,Animatorの上で,それらに合わせてアニメーションが動くように調整をした.その結果として,期待通りのアニメーション再生を実現することができた.しかし,どうにもキャラクタの座標が動いていない.これはなぜのなのか?animatorとの噛み合わせの問題だろうか?よくわからない.次のセッションではこの問題に対応する.
Animatorが座標操作に干渉しないようにして,あとは,rigidbodyのコードを上位クラスにまとめてしまって,プレイヤーの座標がキーボード操作に応じて変わるようにできた.あとはAnimationのトランジションのディレイをなくすことで,キーボード操作に即座に対応するようにできた.
進捗報告書の作成を進めた ( 1 session )
今週の分の成果を文章にまとめていた.ネットワーク構成については,一部まだ構想段階で,形になっていないところがあるので,ブロードキャストストームの発生やセキュリティ的な部分についてもう少し検証したいところ.それが書けたら,後ろ側のWebサービスについてもう少し真面目に検討したい.予稿の修正については,おそらく日中は手が回らないので夜間に実施する.
統計学の勉強を進めた ( 40 mins )
統計学の勉強を少しだけ進めた.信頼区間の推定の概要の確認など.分散分析の勉強をしたい.
生活面
昼は生協で弁当を買って食べた.コーヒーと合わせて今日,コロッケとか食べれた.付け合わせもいい感じだった.
夜は米,生姜焼き,フルグラでバランスよく食べれた.
夕方にキャンパス内を1時間弱くらい散歩して,これによって十分な歩行量を稼ぐことができた.
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。