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 進捗報告

歩行エフェクトの実装を進めた ( 4 sessions + 35mins ) 

 歩行エフェクトを入れるためにparticle systemについて調べたりしていた.Unity謹製のこのシステムを用いることにより,小さなスプライトを特定のパターンで放出することができる.これの発生源をキャラクタの足元に置くことで土煙が表現できるのではないかという発想.

 スクリプトを書いて,移動状態にある時にはParticleSystemを再生するようにした.この際,キャラクタの移動方向を確認して,その反対方向を向けて埃を放射するようにしている.しかし,どうにもタイミングがおかしいので,次のセッションでは,ParticleSystemのmainモジュールを確認して,再生のdelayを調整したりする.それから,放射が奥行方向を持っており,これによって画面の裏側にエフェクトが飛んでいるようなので,これについても修正したい.

 ParticleSystemのパラメータを色々といじって,やってみたが遅延や埃の量がなかなか納得できるようなものにならない.どうやら,Particle System側のPlayには頼らず,直接Emitを叩いたほうが良さそうだということに気がついた.次のセッションではその作業に取り組む.

 Emitをスクリプトで叩くように変えて,さらにUnityエディタ側でもしばらく調整作業をして,最終的にそれらしい歩行エフェクトをつけることができた.これで,見た目的な部分はとりあえず良いので,次は足音が出るようにしていきたい.

ゲーム開発会議に参加した ( 60 mins + ) 

 ゲーム開発会議に参加した.今週はゲームに関してはあまり進捗がなかったが,歩行エフェクトや足元の影についての話はできたので,それをスライドにして持っていった.

研究倫理についての動画を視聴した ( 1 session ) 

 研究倫理の講習動画を見るようにという連絡があったので,60分くらいの動画をみえて,理解度テストに確認した.自分で研究を主導する場合には,かなり勉強しないと落とし穴が多すぎるので,どれかに陥りそうな気がする.

生活面

12時起床.おおよそ9時間睡眠.十分な覚醒度を得た.

昼は米と,魚のフライ,フルグラでバランスよく食べれた.

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