進捗報告
proxyのコードを調整した ( 5 sessions )
テスト環境でproxyが落ちる原因を調べることができた.どうやら,ServerProxy側のコードに問題があって,必要なバッファが確保されていないらしい.そして,全体的にコードの意図がわかりずらい.ということで,過去の関数群を書き直したりしている.テストも十分に作成されていないので,書き直して意味が明確になったものから順にテストにかけていきたい.
libcurlのslistを組みた立てる関数を全体的に書き直して,テストを通すところまでできた.headerの処理にこの関数を使っていて,空値がやってきた時の処理まで作って,防衛的に仕上がった.
bufferのコードが全体的にごちゃごちゃしていて,メモリをどこで取って,どこで解放しているのかと言うところが追いづらくなっているので,構造体を追加して整理した.これによって,初期化の処理が相当にわかりやすくなった.初期化したメモリ領域に対してデータをセットする関数を準備して,ここにreallocの処理も書いて仕舞えば,メモリ管理の見通しは格段に向上するのではないかと考えている.
確保したコードの上に値をセットするための関数を準備することができた.これによって,クライアント側のプロキシのコードをやりかえてやって,動作テストを実施しているところ.これがうまくいったら,サーバ側のコードも本格的に手を突っ込もう.
さらに作業をして,クライアント側のコードがきちんと動作していることは確認できたので,同じような変更をサーバ側に対しても施しているところ.サーバ側はなぜかバッファの事前確保をやらない設計になっていたみたいで,このせいで動的なメモリ確保があちこちに散財していて管理限界を迎えている.なので,次のセッションの変更でこれらを一元的に管理できるように改変したい.
ゲームキャラクタの動きの実装を進めた ( 1session )
キャラクタのBTノードの調整をすることができた.これによって,持ち時間通りの行動をとるようになった.弾丸の発射レートが異常な部分があったのだが,この問題もBTノードの終了のタイミングが誤っていたことが原因であり,修正された.さらに弾丸の発射方向がおかしい問題についても修正され,これについては,atan2に与える引数の襦袢が逆になっていることが原因であった.次のセッションでは,キャラクタのランダムに動かしたり,目的の地点に対して移動できるようにするためのアクションノードを実装していきたい.
生活面
朝8時半起床.おおよそ8時間睡眠.十分な覚醒度を得た.
ブランチで,ベーコンと野菜の炒め物,鮭,米,味噌汁,ひきわりでバランスよく食べられた.
夕方に地区を一周散歩して回って,十分な運動量を稼ぐことができた.今日は過ごしやすい気候で散歩には適していた.
夜はイカの煮物,ロールキャベツ,米,ひきわりでバランスよく食べれた.
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。