Window管理と作業雑談

 おおよそ日報のようなもの。昨日はゲーム開発会議という名目のただの作業雑談会議に参加してCTFの問題を解いたり、GNU Globalの環境を揃えたり、自分の問題と関わりのありそうな論文を調べたりしていた。

 それから、Macにおいてwindow管理をするより良い方法を見つけた。僕の1画面内でのWindow管理はStage Manager + Rectangleでかなり改善されたのであるが、ここにMission Controlを加えるともっともっと良くなることがわかった。まず、Rectangleで今見ている作業画面を分割する。そこにStage Managerを加えると複数の分割済み画面を切り替えてることが可能になる。これが非常に便利なのである。そして、分割済み画面の切り替えにMission Controlである。これでマウスカーソルを毎回左側に持っていく必要がなくなるのである。Mission Controlは素早く呼び出せるようにマウスにショートカットを入れておくのがおすすめである。僕はホイールクリックをしながらボールを上方向に回転させることでMission Controlを呼び出せるようにした。ついでなのでトラックボールのジェスチャーもちゃんと作ろうと思って色々とコマンドを登録した。ホイールクリック+ボールをした方向へ回転でLanchPadが立ち上がり、ホイールクリック+ボールを右回転で”進む”、ホイールクリック+ボールを左回転で”戻る”、マクロボタンの2つには”コピー”と”ペースト”を設定した。これでまた作業環境がより良くなったと思う。とても嬉しい。

 作業雑談会議は作業用クラシック音楽と、作業用讃美歌を延々とループしながらやっていたため、割と順調にやることをこなせた。途中で話が脱線して人工衛星の話をしたりして、人工衛星の作り方とか調べたら出てこないかなとか言って検索したら、当然のように作り方の本が出てきてとても盛り上がったりした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。