完全食グミを食ったレビュー

 巷で流行っている、というか既に市民権を得つつある完全食というものを食してみようと思う。今回食したのはグミタイプのCOMPというものであるが、最近はBASE BREADというパンをコンビニ等でよく見かける。調べてみると、固形物という制約を外してスムージータイプを許容すれば相当数の選択肢が存在している。どれも正直味は期待できないだろうが、それでもこれだけ勢力をつけているということが、人々の健康志向の高まりをよく表していると思う。
 とにかく開封して食べてみよう。今回の品物、正式な商品名は「COMP Gummy TB」というもので、共同開発はUHA味覚糖。UHA味覚糖はシゲキックスや忍者めし等を作っているお菓子メーカーで、グミの製造についてはかなりのノウハウを持っているだろうから、ここが一つ味の信頼ポイントと言えるだろうか。
 
 箱を開けると、中身に小分けの袋が入っている。この箱は10袋入りである。箱の内側にいろいろと説明が書いてある。栄養価がきちんと書いてあるところがいかにも健康食品らしい。右側では棒グラフを使って、COMP Gummy TBに含まれる栄養価の量が、多くの成分において基準値を超えているということを主張している。
 
 袋を開けてみると、割とちゃんとグミらしい形をしている。オレンジ色の物体。1袋の内容量が割と多めだと思う。市販のグミくらいの内容量はあるだろうか。
 
 色の次に印象的なのは香りだ。いかにも粉っぽいというか埃っぽい香りがする。身近な製品だと、カロリーメイトのプレーンとかの香りに近い。いろいろと粉物をごちゃごちゃ混ぜるとこういう香りになっていくんだろうな。味はフルーツミックス味ということになっていて、確かにフルーツミックスの風味がする。粉物っぽさも見え隠れしているのだが、フルーツミックスの風味で食べやすくなっている。美味しいかと言われれば微妙だけど、でも全然食えるレベルで、まずくはない。
 総評、味は美味しくないのだけど、あまり苦なく食える風味でバランス食品を食えるというのは良いと思った。スムージーとかパンとか、従来から存在したアイデアに走らず、あえて健康食品のイメージからは遠いグミという形態で勝負をしてきた、その試みを高く評価したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。