頭痛とネットワーク演習


 おおよそ日報のようなもの。昨日も頭痛が治らなかったので、布団でラジオを聞くなどして過ごしていた。夕方になって少しずつ治ってきた。これを書いている時点では完全に痛みも引いている。まぁ原因は生活時間の改善を急激に行ったことだと思う。昼夜逆転の改善も計画的に行うことが重要だということがわかった。

ニュースチェック
 大手の最低賃金の引き上げがよくニュースになっている。この前はユニクロ、今回はイオンだ。イオンは社員数も多いし、今回の対象はパートということで、引き上げによって人件費が年あたり300億円くらい増えるらしい。さすが、イオン、規模が違うっすね。とはいえ、中小はきつい。こんなに燃料価格の上昇のダメージを受けているのに、物価はどんどんあがるし。みんながダメージ受けて企業価値が下がるって言うならまだしも、大手は巨額の営業利益からこうやって人件費を増やしたりして対応するものだから、企業間の格差がどんどん開いていくと、、。

読書、勉強
 2ヶ月くらい放置していた「Linuxで動かしながら学ぶ TCP/IPネットワーク入門」をようやく読み始めた。前半80ページくらいまでを読んだところだけど、今のところかなり良い本のように思える。本の各章の流れとしては、その章でやろうとしていることを始めに解説して、そこから非常に簡単なケースの演習をしてから、徐々に発展させる形式。発展させる際、追加で行った操作で一度失敗させてから、なぜ失敗するかを解説し、対処法を示すという形式で、いやあ、これは良い練習になりますよ。素晴らしいです。続けて最後まで読みたいと思います。

学校生活
 休日にて、特になし

創作
 頭痛がひどくて何かを作ろうという気にならなかった。
 読書とラジオ聴取は体調悪くてもできる。でも創作は無理。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。