頭痛とUbuntu22.04

 おおよそ日報のようなもの。昨日は朝から頭痛がひどくて、とてもじゃないが活発に動ける状態ではなかった。食料品の買い出しを予定していたが、それも敢え無くキャンセル。午後になるとさらに痛みが増したので布団で休むことにしたが、痛すぎて眠れず。午後8時位に、そういえば薬箱にバファリン錠があったことを思い出し、服用したら30分くらいで楽になった。バファリン錠のおかげ、というかアセチルサリチル酸のおかげで夜は眠れた。

 多少はマシになったが、これを書いている今の時点でも若干頭痛が残っているので今日外出できるかもこのあとの回復量次第。

ニュースチェック

 ニュースチェックをする元気がなかったので、特になし。

勉強、読書

 今回の休暇の課題図書である「レトリックと詭弁」を読み終えた。修辞疑問や二者択一を迫る、などいろいろな方法と対策が書いてあり、参考になる。パターンを抽出して学習していくことで、術中にはめられて不必要に評判を落としたりする状況を回避できそうだ。詳しい感想については、また書きたいと思う。

学校生活

 新しく担当することになった研究テーマの前任者にメールを送ったところ、昨年の取り組みについて端的に教えてくれた。どのような知識が必要かというのも書いておいてくれたので、春休み期間を有効に活用して、背景知識を入れておこうと思う。

創作活動

 創作に関わるツールということでUbuntuの話。Ubuntu20.04 LTSを直近2年ぐらいはずっと使っていたのだが、アップグレードを促す通知が来たため、意を決してUbuntu 22.04 LTSにアップグレードしてみた。アップグレードしてみると、色々とUIが真新しい感じになって、アイコンとかもきれいになっている。あと、これまではデスクトップ上でのドラックアンドドロップへの対応が微妙であったが、22.04ではそのあたりも解消されている。あとは、スタート画面が色々と変わっていたりする。GUIの安定性も向上している印象。20.04ではとあるマウス操作でGUIが固まったりしていたが、22.04で解消されたようだ。試してみたけど固まらなくなっている。新規に追加された機能についてはあまりまだわかっていないので、これから色々調べて試してみたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。