2023年の更新記事数が100件を突破

 今年のブログの更新記事数が100件に到達(この報告含め)したので、喜びを表明したい。今年はこまめに更新をしていて、かつ割と素朴な意見とかもとかも書いていて、”日記”としての運用ができていることに満足感を持っている。とにかく思ったことを一旦書いてみることで考えが整理されるというのもあるし、長期的に書き続けることで考え方の変化が辿れるようになるのも面白い。そして、複数人でブログを書いているので、他の人の記事も上がるのだが、それが自分の日記帳の中に友人の文章がいきなり出現したような感覚になって面白い。
 共著ブログの始まりを思い返すともう懐かしい。高校時代に非常に仲の良かったTクラスだったが、高校卒業後に進路が別れたことがきっかけで疎遠になっていった背景がある。このグループに再び接続をもたらしたのがこのブログだった。このブログをきっかけとしてDiscordのサーバで交流を取り戻し、一つの共有財産を管理するという体で気兼ねなく話ができるコミュニティが続いている。これは大変喜ばしいことだ。
 まとまりのない文章になってしまったが、100件突破喜ばしいね、ということと、今後も更新を続けていこうということを言いたかった。
 我々の考え方も日々変わっていくし、環境も時代背景も変わっていくだろう。その過程で思ったことを文章で記録し続けて、ずっと将来、たとえば10年くらいが経過した時、このブログの文章が、自分たちが一つの時代を生きてきた確固たる証拠として存在してくれるのではないかと期待している。

2 件のコメント:

りりん(輪理無) さんのコメント...

早いなぁ こりゃ昨年の記事数138件を軽々と超えそうだな

HoriK さんのコメント...

確かに。数が全てってわけでもないけど、それでも、色々考えて色々書けたらいいですね。

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。