アイデンティティを分散する

 おおよそ日報のようなもの。昨日は割と浮き沈みの激しい1日だったがなんとかなった。最近は優先度の高いタスクについての考え方が変わってきている。以前は無駄なタスクを極力省いて優先度の高い作業にできる限りたくさんの時間を投資すべきであると考えていたが、今はあまりそう思わない。非常に忙しい時でさえ日の1、2割くらいは無駄なこと(楽しいこと)をやるべきだと思う。あるいは複数のコミュニティに属するということも重要だと思う。 
 色々なコミュニティに属するということは、要するに自分のアイデンティティを分散するということである。当たり前なことだけど、一つのコミュニティの中で、一つの仕事においてのポジションやスキルだけで自分を構成していると、それが危うくなった時に幸福度が激減してしまうし、変化にも弱くなる、ストレス耐性も下がる。こういったことを避けて健全な精神状態を保つためには、複数の趣味を持っていたり、複数のコミュニティに属していて、それぞれのコミュニティの中で自分の立場を持っているということが重要だと思う。
 ということで、地元のコミュニティの中で何かしら良さそうなものを探そうかな、とかそういうことを思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。