停滞と研究テーマ設定の難航

  おおよそ日報のようなもの。昨日は起床フェーズに失敗して午前の作業時間をあまり取れなかった。さらに午後には雨による気分の低下と洗濯物の全滅を食らい、夜には親から電話がかかってきて、話の流れでメンタル病んでるみたいな結論に半ば強引に持って行かれたりして、あまり良くはなかった。総じて生産性の低い1日だった。

 IoTのセキュリティについて何かしらの研究開発を行おうと思って色々と調べているのだが、果たして何を研究したら良いのかがあまりよくわかっていない。そもそもテーマ設定をどういう段取りで行なっていくのかということもあまり分からない。なので、まずは”研究の進め方”みたいなものも勉強したほうが良いような気もしている。調べてみるとこの手は参考書籍も多く見つかる(森北出版、石原 尚、卒論・修論研究の攻略本など)から、こういうのを読むところから始めてみるか。

 色々と停滞している感はあるが、取り組めるレベルに分解しながら少しずつ進めていこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。