おおよそ日報のようなもの。昨日は幹事会に関する雑用をこなしたり、Ubuntu forumの投稿を読んだり、3分間DNS基礎講座を読んだりしている間に一日が終わった。
ここ数年の幹事会の様子を見て完全にこの組織は形骸化しているものかと思っていたが、資料をひっくり返すと割と最近にきちんと活動した痕跡があり驚かされた。某感染症が5類に引き下げられることでイベントごとの開催も許容される雰囲気になってきているから、要望次第では今年度の本格的な活動再開を考えても良いかもしれない。
Ubuntuについて書いてみようと思ってUbuntu forumを覗いてみたら、国内の文だけでも結構いろいろなことが書いてあって参考になるし、面白かった。Linuxディストリの盛衰にはそのOS自体のコンセプトや機能、パフォーマンスも当然重要なのだが、こういう温厚なコミュニティの存在というのもやはり重要なのだと、眺めていて思った。
「3分間DNS基礎講座」は3分間ネットワーキング書籍版の3冊めくらいの本で、2冊めの「3分間ルーティング基礎講座」が難しかったから3ヶ月位放置していたのだが、意を決して読み始めた。なんだかんだ読み始めたら、この本については意外と読みやすい。色々読んでそろそろ予備知識がついてきた、というのもあるのかもしれないし、単純にルーティング・プロトコルが難しすぎたのかもしれない。
やっておく必要があること、やっておきたいことが大量にある。一日かけても全くこなしきれるものではないが、ただひたすら淡々と明確なタスクから片していく他ない。