パソコンとロケット

 おおよそ日報のようなもの。昨日はなかなか刺激的な一日だった。ビッグイベントはMac miniを買ったこと、そしてStarshipの打上ライブを見ていたことだ。
 Mac miniは新しい開発マシンとして購入した。M2チップを搭載したモデルで、メモリは16GBにした。メモリを増やすと通常の値段では11万円強の価格になるのだが、学割を利用して10万弱で購入できた。Mac OSの利用経験はないのだが、色々と触ってなれていこうと思う。UXにはかなり力を入れている印象だから楽しみである。開発環境のセットアップはWindowsよりは簡単そうだ(でもLinuxほど簡単ではないと思う まぁVM走らせれば全部解決なんだけど)。筐体はかなりコンパクトなので、開発環境を変えたいときとかに簡単に移動させられる。実家帰りの時などにスーツケースに入れて一式持って帰ったりできるのは良いですね。
 夜はブログメンバーのりりん君と一緒にStarshipの打ち上げを見守っていた。結論から言うと与圧のシステムに問題があったとかで結局は打ち上げは延期になったのであるが、先端技術を垣間見た感じがして非常に新鮮だった。NASAの配信でキャスターがずーっとひっきりなしに喋っているのを聞いているのも面白かった。字幕がないので何を言っているのかはよくわからなかったが。次回は4月20日の午後22時30分ごろ(日本時間で)らしい。また時間をとって見たいと思う。またしてもTimezone winnerですね。やったね!(現地時間では打ち上げが朝になるので、準備から見ようと思ったら現地民は徹夜することになる)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。