ブログに限った話ではないが、大きなマーケットの1%のシェアを得ることは簡単だと考ええがちだが、全然そういうわけではないし、そういった安易な考えが自分を含めた多くの人を失敗に導いている気がする。つまり、とりあえず大きく構える、大きな市場、とにかく大きな市場を見て、その市場の1%をラッキーパンチで取っていく、みたいな戦略には想像以上に大きなリソースが必要で、実は再現性もあまりないということである。なぜかというと、結局はそういった大きな市場には、弱者にはその1%も渡さないような非常に非常に強力な強者が存在しているためである。100人いれば1人くらいは、その弱者の質の悪いコンテンツにも良さを見出してくれるのではないか、と考えたくもなるが、実態として全然そういうふうにはならないということを理解しなくてはならない。なれたとしても、同じことを考えるプレイヤーはたくさんいるので、その100人のうちの1人を奪い合う超高倍率の戦いになる。
そう考えると、弱者が取るべき行動は自ずと導かれるもので、これは大きな市場を見ない、小さな小さな市場を見るということである。ここに集中的にリソースを投下して、この範囲の市場を占拠できたら、隣接分野にも手を出して、という具合に進めていく他ない。
よって、僕のブログの初期案も書き直して、もっと専門性の高いテーマを扱うように考え直さざるを得ない。初期案は投げ捨てた。時間は無駄にしたけどいい勉強になったよ。
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