高級な漬物石

 高級な漬物石を購入したので色々と遊んでいる。パフォーマンスは噂の通りで、普段使いのツールをあれこれまとめて動かしても全然もたつかない。想定外の効能としては、macOSのウィンドウマネジメントが意外に優秀だったことがある。左側に最小したウィンドウがプレビューされていて、これを触ることで今開いているウィンドウ群とまとめて取っ替えることできる。これは実質的に仮想デスクトップを常時利用しているみたいな感じで、これのおかげで1画面でも十分に作業ができるようになった。あとは文字入力のIMEが小気味よい感じ。

 ただし、今後macに完全移行できるかというと、実はそうでもない。キーバインドになれないとか、操作面の違いが大きいとかそういうのはどうにでもなるのだが、一つ致命的なのはVirtualBoxが動かない点である。Oracleも一応Apple Silicon向けのVirtualBoxを公開してはいるのだが、まだまだベータ版ということもあって、お世辞にも使えたような品質ではなかった。研究のためにVirtualBoxが快適に動く環境は必須なので、結局これについては以前から使っているデスクトップを使い続ける他ない(操作画面はリモートデスクトップでmacOSに飛ばす形)。

 開発ツールについてはまだ何を使っていくか決まっていない。Linuxで動いていた開発ツールがある程度は動くので、愛着のあったものは設定を少し変えて使い続ける形で、そのほかのものは少しずつmacで主流のものに変えていく方針。徐々に慣れていこうと思う。

 まぁこれに慣れてしまえば、単にパワフルな環境で開発できるというだけでなく、スーツケースで移動できるワークステーションが構築できるということで、魅力的ではある。今までは実家とアパートで別のPCを置いてあって、それぞれセットアップがあったりして面倒だったが、以降はそれからも解放されるな。

2 件のコメント:

りりん(輪理無) さんのコメント...

それなりに重さあるんだろ?実際になんか漬けようや

HoriK さんのコメント...

パソコンを初めて見た人かな

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。