中間試験とTCP/IP

 おおよそ日報のようなもの。今日はコンパイラの講義の中間試験が入っていたので、午前中はその計算練習を行った。午後には学校に出かけて試験を受けた。予想していた問題よりもはるかに簡単だった。特に失点箇所はないと思われる。家に帰ってからは、これから読む本の整理をした。来年の読書目標を明確にする、という意味合いもある。実際のところは、無計画で奔放な読書をやっている場合ではなくなってしまった、というところが大きい。研究内容に関する前提知識が不足しすぎていて、これを早急に強化しなければならないからだ。ひとまず学部に在学期間中に力をおいて学ぶことはネットワーク、pythonによるスクリプティング、ソフトウェア設計の3つと考えている。

 夜はマスタリングTCP/IPを読み進めたりした。ようやく第2章のTCP/IPの概要の部分がおわり、データリンクの話へ踏み込んだ。実は第3章のデータリンクの話は少し前にゼミでやっていた部分なので、ようやくゼミのペースに追いついた形。今週もせっせと本を読み進め、来週くらいにはゼミを追い越すくらいのペースがほしいところだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。