謎挙動git push とクリスマスイブ

  おおよそ日報のようなもの。昨日はせっせと持ってきた本を読んだり、プログラムの状態を復帰したりした。夕方になってからスーパーに買い物に行って、休み期間中の飲み物などを買ったりした。世間はクリスマスイブということで、みんなパーティーとかをやっているのか、夕方の時間にもかかわらず店内は予想以上に閑散としていた。

 プログラムの様子がおかしい、というよりはgitの様子がおかしい。僕自身がgitをあまり良くわかっていないのが一番の原因といえば原因なのだが、リモートブランチにローカルブランチの内容をpushしようとしたときにcommitしていない内容までもがアップロードされるのはなんなのか。調べて解決する必要があるが、時間がなくて昨日は無理だった。多分今日の夜辺りになんとか解決する。

 持ってきた本の1冊である、gene著の「ネットワークの基本と仕組み」を読み終えた。以前にも紹介した1冊だが、平易な語り口と豊富な図解、例示を行ってネットワーク全体のことを幅広く書いたもので、マスタリングTCP/IPを読む際に非常に役に立っている。技術者でない人もターゲットに含めて作った感じの本だと思うが、VLANの挙動とか、MACアドレステーブルの挙動とか、一歩踏み込んだ話題も扱っているのがとても良いところである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。