知事選と無線Wifi

 おおよそ日報のようなもの。昨日は宮崎県知事選の投票に行ったり、無線Wifiの子機を買いにヤマダ電機に行ったり、マクドに行ったりした。
 知事選の結果、河野前知事が引き続き県知事をやることになったようだ。東国原氏もなかなか善戦していたようだが、やはり県民の過去の記憶には根深いものがあったようで。もう一人の若者のマニュフェストはあまりよくわからなかった。個人的には、台風被害からの回復の必要性をきちんとマニュフェストに記載している人が好印象であった。
 無線Wifi関連では、tp-linkの商品を推しているので、tp-linkのarcher t3u nanoを購入。2000円位だったかな。購入後、さっそくwindowsラップトップにつないで確認してみた。非常に安定している。なかなか良いのではないだろうか。買ってから気づいたのだが、いつの間にかTP-linkはlinux向けのドライバサポートをやめてしまったようだ。前はwindow、mac、debian系のlinux(ubuntuとmintとkali)用のドライバがあったのに、今回はWindowsとmacのドライバしかついてない。個人的には、これがtp-link製品が好きだった理由の一つなので残念。以前のtp-link製品のドライバについても最新のカーネルにはもう対応できなくなっている。現状では、そのままではビルドできない。一応有志がドライバを作ったりしているから、必要ならgithubを漁ってみると良いかもしれない。
 マクドは3ヶ月ぶりくらいに行った。まぁ、うまいですよね。それだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。