ウルトラ重機とクリスマスパーティー

  おおよそ日報のようなもの。昨日は、ボーッとテレビを眺めたり、マスタリングTCP/IPを読み進めたり、クリスマスパーティーをするなどした。

 ボーッとテレビを眺めているとカナダのメープルシロップの話や、巨大な重機の話をしていたりして、なかなか面白い。カナダやノルウェーなど、北の地域の話題が多いのはクリスマスシーズンだからだろう。巨大な重機というのは、岩石を採掘するというもので、かつてブログメンバーのりりんが作っていた、バケット掘削機に非常に似ているものだった。鋼鉄製の歯と鉄製チェーンでつくられたバケットを円状に並べて、これを回転させることで岩石を掘削する。掘削したものはエスカレータで上部に運ばれる。正式名称はバケットホイールエクスカベーターというらしい。なんかメカメカしててかっこいい。ばいきんまんが作ってそう。それにしてもあれだけの重機を設計して、開発までやってしまうばいきんまんはすごいですね。単に科学技術の知識が広くて深いというだけでなく、開発技術もすさまじいし、それをこなす情熱もすごい。規格外の技術者。

 さて、マスタリングTCP/IPはようやくインターネット層の森をこえることに成功した。IPv4、IPv6ヘッダーの話は早々にクリアしたが、そのあとの話が長かった。ICMP、DHCP、ARP、NAT、NAPT、IPトンネリング、Mobile IP 、IGMP、VRRP、IP エニーキャスト etc...次はようやくトランスポート層。TCP/IPでも最も説明が多いTCPの山がある。とはいえ、この層はUDPとTCPを押さえれば勝ったようなものなので頑張って登っていこう。

 ところで、1日遅れのクリスマスパーティーをした。父親が25日は出張だったので、パーティーも一日遅れになった。ピザを食ったり、ケーキを食ったりしてプレゼントをもらったりした。僕はリュックサックとノンオイルフライヤーをもらった。ノートPCが入るいい感じのリュックサックである。これで肩掛けカバンの歩きにくさともおさらばできるな。ノンオイルフライヤーにもいろいろ展望がある。とりあえず、目につくものをなんでも揚げてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。