実験レポートとマスタリングTCP/IP

  おおよそ日報のようなもの。昨日は午前中は就職関連の講義に出たりして、午後は実験レポートを書いたりした。実験というのはロボットプログラミングの演習講義で、学習教材としてレゴマインドストームというのを使っている。毎回どういう動作をさせたいか、というのが掲示されてチームでそれに取り組むという講義で結構おもしろい。

 さて、今期からネットワーク関連の研究室に配属されることになったから、ひとまずはネットワークの初歩的なところを勉強をしている。目下重要な課題はマスタリングTCP/IPを読破することである。この本はネットワーク関連のテキストでは最も有名な書籍の一つであって、この本を読破することがもう業界の通過儀礼的な感じになっている。そうして今、その通過儀礼をやっているというわけである。レビューとかを見ると、内容が硬派で難しいとか、ボリュームが多くて大変だという意見が散見されるが、ネットワークの講義を以前に受講しているし、僕個人としてもネットワークの基本的な内容がまとまった本を過去に数冊読んでいるから、今の所そこまでのハードさは感じていない。でも、わからない、それはまだ本の序盤だからという話かもしれない。まぁ、どちらにせよ読まねばならぬということに変わりはないので頑張って行こうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。