画面更新とゲーム制作会議

 おおよそ日報のようなもの。昨日は15時に起床した。日報を書いてニュースチェックをすることが今年に入ってから続けていたルーティンであったが、それが初めて途切れた。反省します。まずは生活リズムを戻せよ、という話になるかもしれないが、僕の場合は生活リズムが整ったからと言って必ずしも生産性が上がるわけではないので、実はそこまで生活リズム矯正のプライオリティは高くなかったりする。大切なことをは毎日継続すると決めたことを毎日やるということで、反省して今日からまた日報を書いている次第である。

 昨日はミュージックプレイヤーの画面更新の調整と、ReadMeに書く内容を検討したりしていた。画面更新についてだが、Threadから定期的な画面更新をかけようと考えて、そういうコードを書いたのだがうまく動かない。print()を使った出力はできるのだが、py_cuiのコマンドを使っての更新ができない。thread実行後の最初のボタン入力で更新がかかったりする。おそらくpy_cuiの実装に絡む問題だと思うが、仮にそうだとすると、プログレスバーの実装とかはほぼ不可能という話になるから面倒である。これまでpy_cuiにはだいぶお世話になってきているが、やっぱりイベントループを取れないあたりがすごいストレス。tkinterしかり、py_cuiしかり、イベントループ周りを簡素化したものはちょっと手を入れようと思うとその瞬間面倒になるという印象を、今のところ持っている。

 夜にはTClassのゲーム制作会議に出席したりした。ゲーム制作会議は毎回ダラダラと長時間やっているが、ほとんどゲームの話はしていなくて、構成員が興味を持っているトピックを延々語り合うことがその主旨となりつつある。現実の身の回りの人とは趣向が合わなくて話ができない、とか言うメンバーもいるようだから、そういうのを発散する場としても機能している感がある。

2 件のコメント:

なすし さんのコメント...

毎週金曜の夜を楽しみに日々を暮らしている自分に気づいた今日この頃。

HoriK さんのコメント...

それは何より

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。