マスタリングTCP/IP読了と初詣

 おおよそ日報のようなもの。昨日はマスタリングTCP/IP読みをしたり、初詣に行ったりした。午後はひたすら寝ていた。今日は帰り支度をしてアパートに戻ってきた。そして、いまこの日報を書いている。

 祝!マスタリングTCP/IPを読み終えた! ノートを取りながら頭から通読した。TCP/IPネットワークの概観を掴めた。トランスポート層やルーティング・プロトコルについては説明もわかりやすかったように思う。読むのにかなり時間がかかった気がしていたのだが、記録時間を確かめてみたら全体で30時間強しか掛かってなかった。日に6時間かけたら5日くらいで読み終わる計算だったのか。ボリューミーな本でもこれくらい時間をかければ読める、という一つの指標にできそうだ。

 初詣に行った。近所にある神社2社に行った。あちこち行くのは神道的にどうなんだ、というのがありそうだが、現代は何でもセカンドオピニオンを得るということが重要されていて、この考えを愚直に実行したに過ぎないのだから、自分に罪はないと思う。ともかく、三が日中に初詣に行けたので満足です。正月ムードを感じることができました。

 日をまたいで今日、アパートに戻ってきた。一人暮らし再開。実家の雰囲気も嫌いではないですが、作業するならやはり自分のアパートがいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。